fc2ブログ

映画・音楽・TV…観たいもの聴きたいものを好きなだけ。

雷コワイ

この3日間、雷が鳴りっ放し轟きっ放しでおっかなびっくりでPCに電源入れる日々でございます。隣町では避難勧告やら、知り合いの住む町では堤防決壊やらとんでもないことが起きておりますが、幸いにも我が家近辺は雷と強い雨くらいで事なきをえております。
しかしホントに雷スゴイ。ワッワ!とテンション上がるのは最初の日だけで後はもう戦々恐々。しかもこういう天災が起きると、嵐なのにも関わらずわざわざ他県からサーファーがやってきたりして、案の定怪我していたりしてるわけですが(^^;)波もいいですが、命は大切にしてくださいよ。

そして9月がすぐそこまでやってきました。ようやく出費の少ない月になりそうで喜ばしいことです(笑)個人的にはこの時間を利用してミラクルさんを振り返って行こうかと思っております。そこで、メモの登場です。今度はちゃんと取りました。で、改めてみると・・・棒人間が踊ってるんですよね。どうやら動きを書き留めたかったみたいです(笑)ストーリーも台詞もそっちのけ!他の方の感想などを参考にさせていただいちゃう感じです。というわけでたまには趣を変え、なんとかしてこの棒人間たちを見られるところまで描き起こしてみたいと思います。ボチボチと。

そいでもってイロモはFUJIWARA100万クリアおめでとー!
あたしゃ原西さんのポジションになりたかっただよー!(笑)
スポンサーサイト



  1. 2008/08/30(土) |
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハッピーな笑い

Q、自分にとって『笑い』とは?
笑いはねぇ、突き詰めだすと凄く胃がキリキリするんですけど(笑)やっぱり”自分が一番楽しいこと”なんじゃないですかね、”飽きないこと”と。また無限に可能性がありますから。お笑いってみんながハッピーになりますから、ええ。これはやっぱり凄くいい仕事だなというか、表現だなぁと思います。

2007年10月17日放送 リアルタイム(RNC版)特集より

先日、去年の現代狂言IIで全国回っている時に受けたインタビュー映像をいただいたので、一部おこしてみました。(ただいまプチおこしブーム/笑)
お笑いはみんながハッピーになる、ってなんかいいなぁ(しみじみ)

”ハッピー”って確かにそうですよね。いろんな形の笑いはありますけど、UNのコントにせよピンの舞台にせよペーソスの中に滲み出る小さな幸せ的笑いや、”愛すべきおバカさん”たちがほっこり笑わせてくれることが多いような気がしますし。あと、笑いを考えると胃がキリキリしちゃうのもナンチャンらしいなぁと(笑)ウッチャンは「コントはワクワクしちゃう!」というところがありますけど、そんな相反する二人の反応どちらもまた笑いを愛するが故なんだろうなぁと。

そして私のようなただ単に笑いが好きでコントが好きで、という”好き”とはまた別次元の”笑いが好き”ということが見え隠れする芸人さんの真の姿が見て取れました。でもそのインタビューに答えるナンチャン自体はこのときとてもはんなりと落ち着いていて、ナチュラル過ぎるくらいな印象でした(例えるなら風呂上り?という感じ/笑)
故郷でのインタビューだったからかな?(笑)

IIIの方も共演者の方のブログに続々と稽古の様子がでてきてますね?。
今回エネルギー森君が2本目の狂言を現代語訳した「東京パンダ」脚本担当でドキ胸だそうですが、去年の「一人サラリーマン」もそうじゃなかったっけ?と確認。”台本:野村万蔵(九世)+森一弥”になっていたので、今回はトップクレジットになるってことかも。頑張ってくださ?い♪(いうのは気楽なもんですな/笑)
  1. 2008/08/28(木) |
  2. 舞台・LIVE・イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

悩むチョビヒゲ

本格的に稽古に突入していっているらしい現代狂言?。イワイガワブログにある「チョビヒゲ狂言」という響きに、もう1公演見ようか非常に迷っています(笑)我ながらなんでそこ!と思いながらも、東京公演ラストか10月公演ラスト(彦根)かe+を行ったり来たり。交通機関の関係で東京なら日帰り可能、彦根は泊まり確実・・・懐は相変わらず、嗚呼どないしましょう(悩)。ちなみに東京公演、e+では”座席選択”ができるようです。ふと、9月は二人の座長が裏で大奮闘ってことになるんだなぁと妙な感慨深さも。

あとイワイガワKOC2回戦通過(準決勝進出)おめでとう!地味に応援してるよ?(ホムチもねぇ?♪)

↓お返事です↓
【“悩むチョビヒゲ”の続きを読む】
  1. 2008/08/26(火) |
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こんなに違う君と一緒に生きて、幸せだと思える気持ちが”愛”なんだよね

遅れてきた新人漫談家・イロモ出場権獲得おめでとうございます!(笑)
今回ネタ的にも、前回・前々回より審査員席に視線を投げかけてて、ネタに巻き込めてたような気がするのですが、どうだろう。とすると、ピンポイントで目線が合うと非常に弱いあの方の我慢できなさ加減が説明つくんですけれども(笑)

それはともかくと致しまして、例のおこしですが、なんとか出来ました。
本日のタイトルはおこしには登場しませんが、監督の発言の中から印象的だった言葉の抜粋です。奥様とのこと訥々と語ってらして、なんだかジ?ンとしました。
さて、今回は映画演出のテクニカルな部分が多いです。新作のとあるシーンの演出方法について詳しく解説してくださってます。そこのところが文章だけでは説明しづらいので図解してますが、監督のおっしゃってることとバチッと合ってるかどうかは保障できません(笑)

ということで新作を「このシーンはこうやって撮ったんだな」とか
技術云々を気にせず見たい方、まだまだミラクルさ・・・(以下略)

では、どうぞ!→ 【“こんなに違う君と一緒に生きて、幸せだと思える気持ちが”愛”なんだよね”の続きを読む】
  1. 2008/08/24(日) |
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

筋肉の躍動

50km競歩、山崎選手日本人初7位入賞おめでとうございます!
3時間45分47秒もの己との孤独な戦いを見事完歩。素晴らしいですね。

今日の午後、病院の待合室にいたらちょうど放送してて「おぉ!今日だったのか」と食い入るように見てしまいました。トップグループで食らいついていく中、給水所で他の選手と二人スーパースロー。ほとばしる汗と溢れ出る水と筋肉の躍動感がやたらめったらカッコよかった。ああいう映像いいですねぇ。
競技の続きを見ようと用事を済ませて慌てて帰ったら、もう別の競技やってました。で、改めて調べたらあそこで見たのは再放送でした、そして入賞を知る(笑) ですよね?、50kmもの競技ならマラソン同様、朝開始ですよね?(恥)

++++++++++++++++++++
話し変わって、先日のパンキッシュ前に「アメトーーク」の”マセキ芸能社芸人”の収録だったんですね。以前の事務所別の時には哲ちゃんとマギーさんだけで「いつか・・・」と思っていたら♪それだけ層が厚くなってきたんですねぇ、嬉しいな。いつ放送なのか、楽しみ。(と、チンタラ書いていたら珍しくマセキ公式に情報がUPされてました/笑。10/2放送ですね、了解です。お!今度はVTR出演も書いてくれてる?エライエライ)パンキッシュには遅れてきたルーキーさんも登場されたようで!ラストには相方召喚と思しき発言も?(笑)

そんなような話をあんちゃんや石本君のブログで見たり、今回の現代狂言仲間・嶋さんブログによれば今日のイロモ収録に参加だそうで。そんでもってちょっと前に教えていただいた「今回の現代狂言は”男まつり”」だという話には思い切り吹き出しました(笑)なんという汗臭い感じ!でもダンスシーン(集団?個別?)がありそうで楽しみだい♪

そして目下休みを利用して、JAMをおこし中です。
こりゃ一部図解が必要かもしれません・・・(笑)

  1. 2008/08/22(金) |
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2週連続

スイートJAM、まさかの2週目も登場(笑)
座った状態で足ナメでフレームイン。靴は白!(笑)
MC陣に「もしや?」「まさか?」と言われながらも
さも始めまして!と言わんばかりに「山本君、こんばんは!南原です!(ニッコリ)」とのたまう言う同時撮りの動じなさは、さすがという感じです(笑)

今回も撮影裏話でしたが、短いながらもとても興味深い内容。
映画が公開されたらちょっと確かめてみたい。
しかしおこしの説明が難しそうだぁ?。でも・・・がんばります(笑)
あ、再放送が土曜日のお昼にあるみたいなんで見られる方は是非。

↓お返事です(8/22追記)
【“2週連続”の続きを読む】
  1. 2008/08/21(木) |
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さびしんぼう座談会の中身はこれだったりして・・・

ブログを書こうかなと思うたびに新しい話題がやってきて指が止まり・・・、と乗り遅れまくっております(笑)競歩50kmという種目があることに驚いた!それだけ言わせて!(笑)いや、他にもあるんですけど、まだミラクルさんに浸りたいのにぃ?というのもなかなか許されないようで(笑)なぜかピンクなイメージのGetやら、まさかの犬関連やらいろいろある中でもついに映画情報小出しが始まったみたいですね。
今週のWFNに新たな動きがなかった分、公式に追加画像・情報が。
あの一家団欒風景イイ・・・。
公式にもいろいろ載ってきたということで、先日のBSジャポンの番組内容を書き起こしてみたいと思います。「フィルムの冒険」「ロードムービー」あたりの文言の意味がもう少し紐解ける、かもしれませんし解けないかもしれません(笑)

撮影裏話的な内容ですが、先入観無しで見るぜい!という方
まだまだミラクルさん!な方は回避してくださいね。

では「続きを読む」からどうぞ→ 【“さびしんぼう座談会の中身はこれだったりして・・・”の続きを読む】
  1. 2008/08/20(水) |
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今はもう秋

BSでやっていた阿久悠特集を見出したらいつの間にか見入ってしまいました(4時間も/笑)初期に作詞したという北原ミレイさんの歌う「ざんげの値打ちもない」のド迫力に鳥肌立ちつつ、当時彼女の記事を書いたという証言VTRの元新聞記者さんの名前に見覚えが・・・あら、大和屋のご隠居(小西良太郎)さんじゃないですか!?そういえば元記者(今俳優)さんでしたね。改めてホントにごった煮出演者だったんだなぁ?(笑)意外なところでお蝶関係者に出会ってしまいました。

番組は70年代からの作品をほぼフルコーラスで当時の紅白映像などで見せていくんですが、物心つく前さらには生まれる前のであっても結構知ってるものですね。ワンフレーズのみでも知らぬ間に耳に残ってるみたいで、岩崎宏美さんの「思秋期」♪青春はこわれもの?♪というフレーズであ!知ってる!と思ったり。


そんな記憶に残る歌のフレーズならではなことが
お蝶の舞台でもラストシーンにもありました。

秋になり正吾は上方へ修行に出て、おつゆは朝湯に出かけ、耳かき屋にはいつのまにかお蝶と日向が二人きり。日向はお蝶さんの膝枕で耳かきをされながら「今はもう秋・・・」と訥々と語りだすのですが・・・客席から笑いが起こるわけです。私もなぜか笑いが込み上げます。なぜならそれがある曲の歌詞だと知ってるから。
「今はもう秋・・・ 誰もいない海・・・」
でも私が知ってるのはここまで(短!)、でもどこかで聴いてて知ってるんですよね。だから帰ってきてついつい調べてしまいました('68とか'70作品とは!)。
結局、日向の旦那は1番フルで”語り”きります(笑)

その後「なんだか泣けてくる」と身をすぼめて小さくつぶやく日向に、江戸の人間は心に寂しがり屋を飼っている、それにおまんま食べさせて頑張って生きているのよと優しく語るお蝶さん「たまには一緒におまんま食べましょうよ」と語りかけられ、もう一度「なんだか泣けてくる」と今度は少しニュアンスの違ったつぶやきと共にハラハラと日向は涙をこぼすのです。
そしてふいにその涙をすくって「あら、綺麗な涙♪」「くちゅぐったいっ」
この一連の場面も好きでした♪

って早いとこまとめた方がいいですね。
いっぱいはしょっちゃった上にいきなりラストシーンって(笑)

  1. 2008/08/18(月) |
  2. 舞台・LIVE・イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミラクル気分

BSジャポンの番組は無事録れてました。ご本人登場シーンは2分ほどです。UNの出会いと大林映画の関わりについて、撮影時の監督の癖などをおもしろおかしく顔芸つきでお話されてました(笑)衣装は白系スーツで、このところ多いですね。中がグリーンのストライプのシャツで爽やかさん。前見たあれと同じかな?とイロモやスポドリ特集画像と見比べてみたけれど全部違いました(笑)
詳しい内容はもうしばらくミラクル気分に浸りたいので(笑)後々書き起こしてみたいと思います。映画紹介の画像もちょっと見間違えてたのもありますが(慌ててたのです/笑)、ネタバレ防止と来週のWFNなどで解禁されてきそうなのでそれも後程。

そういえばGet予告のパロディ元のCM、今頃始めてみました。
なるほどあの5種類をひとりで・・・(笑)

↓お返事です↓
【“ミラクル気分”の続きを読む】
  1. 2008/08/16(土) |
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

・・・ドキドキしていた

BSジャポンの“スイートJAM”を見ました。ゲストは大林監督。
新作に関する話しは期待はせずに監督の話が聞けたらいいや?♪と見始めたんですが、OPから「ナンチャンの知る監督エピソード」的な紹介と映像が流れビックリ!出るんすか!

「私、知ってます」のコーナーでは、あの有名タレントから大林監督の意外な一面が大暴露!大林監督も思わずびっくり!?

番組HPの紹介文より
この有名タレントの人だったみたいです(笑)
コメント映像の後に映画の画像も紹介され、おなじみのポスト前のもの以外にも子供2人との3ショット、監督に演技をつけてもらっている主演のお二人、そして親子4人が横に並ぶ画像(バックショットと前からのもの)。眼鏡のバリエーションもある感じでしたが、何より初見の画像の数々にドキドキが止まりませんでした。
撮影中の裏話もしていたんですが、ちょっといろいろビックリしすぎて覚えてません(笑)あとで録画確認してみたいと思います。あー焦った!

↓お返事です↓
【“・・・ドキドキしていた”の続きを読む】
  1. 2008/08/15(金) |
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

OGエンターテイメントTVNAVI #29

無事録画されていたので確認してみたら、ちっちゃなミラクル起こってました。
なんと契約ガイドの文字が消えておったのです。
契約して無いはずなのに全画面クリアに見れちゃうぞ。なんでだー(笑)
というわけでおこしです。慣れぬことゆえ雰囲気だけでも伝われば。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
「PICK UP NAVI」
-耳かきお蝶 スペシャルトーク&稽古場-
出演:瀬戸内美八(金太郎役)、岡本さとる(演出家)
(お蝶vs唐梅松耳かき対決の稽古シーン)

※お蝶のポスターをバックに着物姿の瀬戸内さんが左、右に洋装の岡本さんが椅子に座っています。
※瀬戸内さん→瀬 岡本さん→岡

岡 「耳かきお蝶という今回の作品なんですけれど、漫画が原作なんですよね湯浅ヒトシさんの」
瀬 「はい、読みました。楽しいですよね」
岡 「楽しい、珍しいですよねああいう時代物で耳かき、耳掃除屋が主人公というのは。殺伐としたものではなく、非常にほのぼのとした作品なんですよね。時代劇ですから結構立ち回りがあったりだとか、主人公が誰々の恨みを晴らしたりだとかというイメージなんですが、耳かきお蝶というのは人情話が続いていくんですよね」
瀬 「そうなんですよね」

岡 「深川芸者、辰巳芸者というちょっと男勝りな金太郎姐さんという役を今回はしていただいてるんですけれども」
瀬 「芸者の格好をさせていただくとですね、お衣装合わせをさせていただいたら黒い(着物)ね」
岡 「私も立ち会いましたけど、いい衣装ですよね」
瀬 「素敵ですよね。それで凄い粋だし」

(再び稽古場映像)
金太郎 『皆々様におかれましては、本日のお出まし誠にありがとさんでござんす』
(奥のテーブルで待機中南原さん、扇子をヒラヒラリ)
金太郎 『♪得意先は?諸葛孔明?西太后は馴染み客?♪』song by”耳かき対決”


瀬 「出演者が、もちろん名取さんをはじめとしたテレビの方、そして商業演劇の方、それとナンチャンのようなお笑いの方、それからつのださんのようなミュージシャン、それから大衆演劇の方もたくさん出てらっしゃる」
岡 「えぇ、津川鶫汀(らいちょう)、晃大洋(こうだいはるか)という。これ親子なんですけどもね、実は(笑)」
瀬 「それから小劇場の方も出てらっしゃる。だからいろんなところのね、方が集まって」
岡 「そうですね、本当にごった煮といえばごった煮ですねぇ(笑)」
瀬 「いやいや、だけどそれがねひとつの作品を作り上げるというこの楽しさ」
岡 「そうですね、楽しいことは楽しいですね。そういう人がいろいろいると、こちらの方も」
瀬 「ホント楽しい」

(再度稽古場映像)
金太郎 『まずは深川六軒掘町、行列のできる耳掃除屋。お蝶さん!』
金太郎 『唐土にこの人ありと謳われた伝説の耳かき名人、唐の梅松先生!』
(今度は台詞に合わすように扇子でキメ!な南原さん※出番ではありません)

お蝶 『あたしの耳かきが好きだとおっしゃる方に膝枕をして差し上げる。それだけのことですわ』
日向 『そうして毎日人の心を幸せにしてあげる・・・。お蝶殿はたいしたお人じゃ?♪』
(紙ふぶきを扇子で舞わすマネ)
日向 『ハハハハ』
お蝶 『(紙ふぶきを嬉しそうに目で追いながら)ありがとうございます』


岡 「名取さんとは・・・?」
瀬 「もうワタクシ名取さんも南原さんも初めてでございます」
岡 「そうですか」
瀬 「(名取さんは)凄いサッパリした方ですよね。気持ちがいいです。私たち(辰巳芸者3人衆)のところにも来て『そのPTAに入れて♪』っていうから『入れましょか』って(笑)PTA、婦人会かな?すごい楽しくてね、いい方ですね」
岡 「それで勉強家ですからねわりと」
瀬 「そうですねぇ」
岡 「かなり何かやる前、例えば"源氏物語"の朗読をやるとなったら"源氏物語"一生懸命、ちょっと勉強してくるというところはありますね」
瀬 「やっぱりねぇお忙しいでしょうにねぇ」

岡 「それと南原さんはもうあの不思議な浪人で、この(後に貼ってあるのを指差しつつ)ポスターもねあるんですけど、これが本当に漫画から抜け出てきたような」
瀬 「も?お本当に。あ、でもとても真面目な方でいらっしゃるんですね」
岡 「そうなんですよ!本当に僕も南原さんと初めて会ったんですけど非常に真面目な方ですよね」
瀬 「ねぇ。それでステージで、今まだお稽古中だけども、とても楽しいのねぇ」
岡 「楽しいですよねぇ。お稽古の中での芝居は非常に楽しいですよね。ほのぼのとした笑いというんでしょうか」

瀬 「そこにちょっと大衆演劇のまだ15歳だけども」
岡 「まだ15歳でね津川鶫汀という子もおつるというお蝶さんの付き人というか弟子を女形でやってるんですけど」
瀬 「で、なんかちょっとフッとした仕草なんかがいわゆるね、もう女形がすごい(出てる)。まだ15歳なのにねぇ」
岡 「そうですね。15歳では本当に頑張ってくれてますね」

岡 「謎の大道芸人集団を出しまして、これの座頭がつのださんで」
瀬 「斉藤こずえちゃんも出てらしてね」
岡 「副座長で。皆さんミュージシャンの方なんですけども、今回芝居的なことまでいろいろとやっていただきまして」
瀬 「皆さんお上手ですよね」
岡 「やはりミュージシャンの方は上手いですね、感覚が」

(再々度稽古場映像)
金太郎 『♪さ?よ?ならぁ? み?な?さま?♪
     ♪さ?よ?ならぁ? ごきげ?んよ?♪』song by ”さよなら”


瀬 「でも私の金太郎ってね芸者さんの役も、すごい(しなを作って)"芸者"ってんじゃなくて(啖呵を切るように)"なんだよぉ"って言えるのがラクチンですね」
岡 「一応辰巳芸者っていうのは男ぶりというんでしょうか、男名前で。合ってたんじゃないですかね?」
瀬 「いやいやいやいや、もう、そうですね。男役にならないように気をつけます。ついつい裾カーッやってめくりたくなるんで気をつけます」
岡 「(笑)。でも当時で言うと、今で言う宝塚の男役に憧れを抱くような感じで辰巳芸者を見てた、というようなイメージもありますので。(考証)本の中でも辰巳芸者についてはそういう描写っていうのが、宝塚を例に出してるっていう本もあります」
瀬 「あ?そうなんですか」
岡 「ありますあります。例えば今で言うとそういう人気が(辰巳芸者に)あったという」
瀬 「どなたかがネットで"辰巳芸者"っていうのを引いてきてくれたんです。それにはやっぱり"男っぽい"とか書いてありました。ことさら私がやると本当に男になってしまいそうな気がするので、ちょっと注意して(女っぽい口調で)やりますv」

岡 「でも似合ってましたよ、非常に」
瀬 「(深く一礼)演出家にそういっていただけたらワタクシは百人力でございます」
岡 「やはりスタイルがスラッとされているんで、ああいう裾を引いたような衣装というのは非常に」
瀬 「楽しみです。もう芸者の格好をさせていただけるなんて」
岡 「でもなかったですか?今までは」
瀬 「私はなかったですね。なんかちょっとお遊びみたいなのではあったんですけどね」
岡 「今まではあれですもんね、どちらかというとその芸者を侍らせる側の役でしたもんね」
瀬 「あーそうそう、(侍らせる側の)役の方が多かったですね」

岡 「新しい瀬戸内さんのですね、魅力を存分に楽しんでいただけたらなと思いますね」
瀬 (しゃっちょこばる瀬戸内さん/笑)※1
岡 「もちろん歌いますし、踊りますし、というところでございますんで」
瀬 「はい」
岡 「本当に楽しみにしていただけたらなと思うんですけれども」

岡 「舞台"耳かきお蝶"」
瀬 「是非」 「「おいでください」」


EDのカットでは前述の瀬戸内さんの後ろで扇子でキメ!をしてる
南原さんの図再びで終了(笑)
※1「しゃっちょこばる」はおすまししてるというニュアンスです。方言かもと思ったので念のため(笑)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
といった内容でした。
私はギリギリ千秋楽前に見れましたが「おいでください」な内容なので、今更おこしてどうしたもんかしらと思いましたが、南原さんについての話もありますし、舞台見た後読んでもまた興味深いかもしれませんし、と言い訳しつつ(笑)楽しんでいただければ幸いです。(放送は14日と16日にもまだあるようです)

↓お返事です↓
【“OGエンターテイメントTVNAVI #29”の続きを読む】
  1. 2008/08/14(木) |
  2. 舞台・LIVE・イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

戦利品

パンフレット今回の戦利品はパンフレットとCDです。
←初日に買って、楽日にも持っていったのですでにへにょへにょです(笑)パンフレットにはあらすじや原作者、脚本家、演出家、音楽監督からの作品に対する文章、キャスト紹介(プロフの他に”あなたにとって癒しとは”と”意気込み、苦労したところ、見てもらいたいポイント”が)に続き、そして「おつるの稽古場日記」と題して7/22の顔合わせから約10日間の日記と、とある稽古日のモノクロ写真がズラッと3ページほど。
OG#29の収録日と同じかな?と思われます(稽古着が同じっぽいという理由なので、毎日同じだったらわかりません/笑)

【第一幕】65分
第一場 耳かきお蝶
第二場 お蝶、いきなり失恋!?
第三場 お向かいさん、いらっしゃい
第四場 ミラクル浪人・日向
第五場 金太郎の嫉妬
第六場 素晴らしき哉、ひとの世の旅
第七場 新大橋の正吾
第八場 今夜は宴会
   -休憩20分-
【第二幕】75分
第一場 唐土(もろこし)の怪人
第二場 お蝶とお沙貴
第三場 遠州屋
第四場 日向の決心
第五場 極楽花火
第六場 かどわかし
第七場 対決と別れ
第八場 お蝶と日向
カーテンコール

初日、パンフレットを買わずに1幕を見たので「今夜は宴会」のところで緞帳が下りてきて、おしまい?とか思ってしまいました(笑)休憩中に慌てて購入。


こちらは楽日にネタのひとつにでもと購入したのですが
意外とちゃんとしてたCD(笑)全七曲収録。
お蝶CD中身こんなところに泣きのトランペットが!?とか新たな発見もまた楽しいです。
日向のテーマがなかったのが残念ですが(ヒュガヒュガヒュッヒュ♪言ってるだけですけど/笑)聴いていると舞台のシーンが浮かんでくるので記憶力の悪い私にもありがたいアイテムになってくれそうです。
お蝶CD
♪極楽花火♪の出だし♪ドーンとなった花火が♪と聴くと反射で♪きれいだな♪(by大川興業)がでてきてしまってしかたなかった(笑)今はちゃんと♪ヒュッと上がる♪と続けられますけどね。
♪耳かきお蝶サンバ♪はオープニングとエンディング(カーテンコール)でかかるのですが、楽日のカーテンコールで♪マリポーサ・エウチアーモ♪(これ自体えらい歌詞ですが/笑)の部分がキャスト紹介での日向登場シーンで♪ナンバラバンバンバン♪に変わっていて、ノリまくりな極楽一座のおかげで言われりゃやるよ!と何度も何度もやるハメになって(次の名取さんが呼び込めない/笑)照れまくりなミラクルさんが実にかわいかったです(笑)この舞台のカテコ、昔のアニメのエンディングみたいで好きでした。みんなキャラのまま「退け退け!次は俺たちだ」ってな具合で出てきて、最後は全員でお祭り騒ぎ!サンバ乱れ打ち(笑)

あと初日楽日と見てテンポとかの変化と共に、他の出演者の皆さんの化粧(頬紅や青髭など)がグッと濃くなってたのが面白かった(笑)香坂さんのブログでチラッと見られますね。舞台出身者といっても発声からしてそれぞれ違うし、ホントに芸達者で一癖も二癖もある出演者ばかりでした。

そして我らの日向翔之進。漫画からそのまま飛び出したかのような動きや姿、力の抜け具合、時代劇の枠の中と外を飄々と自由に行き来する神出鬼没なミラクル浪人はナンチャンに合っていて、とてもよかった。個人的にもかなりなお気に入りキャラになりそうです。でももう会えないんですよねぇ?(寂)

いずれハプニングのこと(カテコでなんて言ってたんだろ/笑)や答えあわせなんかもできたら、と。他にも熊さん鳥さん豚さんに林檎の木なキャイ?ンからのお花にビックリしたり(笑)、誰宛だか書いてなかったのですが細川護熙元首相からのお花があって、大銀座思い出しました。竹の水仙、細川氏のご先祖様が出てきてたんですよ。こっちもいずれ!でも記憶メモリがもうヤバイ(笑)
せめてCDがあれば・・・CDが・・・(笑)

おまけ
現代狂言3裏
お次はこれですね。なんか派・手・だ☆
てかナンチャンも彦摩呂さんもいつまでその写真つかっとるのー!(笑)

  1. 2008/08/13(水) |
  2. 舞台・LIVE・イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今夜の酒は旨かろう

やんややんやのアンコールの余韻の中、会場を後にしようと思ったら緞帳の向こう側でワッという歓声が。なんとも言えない達成感のおすそ分けを貰いながら帰路へ。
今夜の酒はさぞ旨かろうと思いながら新幹線に乗り込んだ私は、舞台見てたときには襲って来なかった睡魔に飲まれました。
そのあと車も運転するので酒とはいきませんでしたが、眠気ざましにと車でお蝶CDをかけ始めたら眠気吹っ飛びました(笑)

さぁて気持ち良く帰りましょ♪
  1. 2008/08/12(火) |
  2. 舞台・LIVE・イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

寝れない夜は

日向の旦那のミラクルで安眠を・・・と行きたいとこですがそうも行かず(笑)
寝れないついでに「OG#29」を見てました。時間にして7分ほど瀬戸内さんと演出の岡本さんのトークの合間合間に稽古場風景が流れます。皆さん着物姿。主に瀬戸内さんの登場場面の映像ですが、その奥のテーブルで扇子をなぜか華麗にヒラヒラさせたりする出番待ち南原さんの姿が(笑)
ストーリーのお話やご自身の役についての他に、瀬戸内さんから見た名取さんや南原さんについてのお話も。そして主役のお二人の稽古シーンが!ちゃんと音声付で聞けますよ。今回の舞台はこういう映像がほとんど見られなかったので貴重かもしれません。まだ稽古中での収録だったようで舞台上の映像はありませんでした。
TV画面には思いっきり契約ガイドの文字入りでしたが(笑)上手く録画されていれば改めて書き起こしてみたいと思います。
※あと3回のリピート放送。CS2が選択できるTVならばこの状態でも見れるはず・・・です(確信は持てず)

↓お返事です↓
【“寝れない夜は”の続きを読む】
  1. 2008/08/12(火) |
  2. 舞台・LIVE・イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一度に二つのことをやれない

暑さのためかアンテナ鈍って来ている様です。
昨夜のGetにレア映像がチラリと出てたそうで(おこし遠方より御礼申し上げます!)バッチリ見逃しました(笑) いつものパターンでMラバの方ですっかりワタワタして気を取られてしまっておりました(笑)でもGetの方だったら今週こっちの地域やってなかったので仕方がないと諦めもつくのですが、ニュース&スポーツだったらやじうまの二の舞でございます(成長の色なし!)
今後は教えていただいた情報は最大限に活用させていただくべく(こちらもありがとうございます!)、明日のOGエンターテイメントと14、21日のBSジャパンの番組はチェックしとこうと思います。OGの方は契約して無いんですけど(笑)雰囲気だけでもわかりそうなので。

そんなこんなな中、Mラバ見ましたが”財布ドロボー”やら”PV勝手に出た”やらいじられ放題で笑いました(笑)そしてサザンの歴史とご本人を前にUNの強烈な思い出が聞けてよかったです(笑)

さぁ、明日は楽日。あ?終わっちゃいますねぇ。
ほぼ初日以来のミラクルさん、どんだけ変化してるのか相変わらずなのか(笑)
新たなハプニングに遭遇できるのか、楽しんできたいと思います♪

今日の楽屋も金メダルのニュースで大騒ぎだったことでしょうね(笑)
舞台が終われば北京へ飛ぶのかな?
少々物騒なニュースも飛び交ってるので安全第一でよろしくお願いします?。

  1. 2008/08/11(月) |
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

白黒逆転?

今回のイロモはどちらかというとフリートーク&ガヤが見所でしたね(笑)
「矢を射るような眼つきの日村くんナメの奥に同じ目をした有吉くん」という構図がツボでした。たまにイロモのカメラマンさんはこんないい絵を撮りますね(以前の獅子頭ナメのたむけんの尻とか/笑)
そして我が中年の星!2週目クリアおめでとうございます?♪審査員まだ相方登場せず。ところで司会のお二人、色黒指数が逆転してませんでした?

ひとりは海辺でのロケ、かたや連日稽古場故の逆転現象でしょうか(笑)しかも今ウッチャン、タイに行ってるそうで、また黒くなって帰ってきそうですね?。そういえば、舞台でもお隣のマダームが「ナンチャンの足白いわぁ」としみじみと言ってまして、どこみてらっさるの?マダーム!とツッコミそうになりましたが、無論私も注目してみていたので言えた義理ではないのでした(笑)
それにしても、ちょうどイロモ収録のない時期にお互いに超ハードなお仕事してらっしゃいますね。それぞれ怪我なく完走されますように?(祈)

公開稽古のニュースはやじうま一点買いだったんですねー。その日は出先になっちゃうので手当たり次第に予約はしていったんですが、唯一予約しそびれた番組でした(苦笑)あ?ん、動くミラクルさん捕獲しときたかったぁ?(涙)録画済分のチェックが早くも億劫です(笑)


↓お返事です↓
【“白黒逆転?”の続きを読む】
  1. 2008/08/09(土) |
  2. お笑い
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小鳥のように生きる

今回、1泊決めていったので翌日(つまり今日)昼公演も当日券狙いで見てきちゃいました。ついでに劇場会員の元を取るべくと思ってたんですが、コレは劇場扱いじゃないのでダメでした。不覚!ただ当日券って結構いい席ポコッと空いてたりするんですよね?ってことで前から4列目GET(しかも見たい側/笑)
じっくり近くで堪能してきました♪

初日は10分前にズサーッと会場に滑り込んだので知らなかったのですが、入場する際ホワイエ(ロビー)で極楽一座の皆さんが打楽器演奏して迎えてくれるんですね♪♪昨日聞いた曲たちが蘇ります。
あとこれも気がつかなかった。入り口前にある軽食コーナーにこんなものが。
U.N
恵比寿のときは公演中だったので証拠写真とはいきませんでしたが
これでどうでしょう?(笑)
改めてみるとナンチャンのサインって海老みたい。←コラ

そういえば昨日名前出た蟹江さんも今日見にいらしてたみたい(つのだ☆さんブログ参照)ひゃ?一目でも拝見したかった!でも多分夜公演でしょうねぇ、惜しい!
ミーハーですみません(しかも渋い方面で/笑)

舞台は正吾の長屋での日向&正吾のカラミ具合が若干変わってました。コンビ芸的なニュアンスが増えてて嬉しい♪だけどその変更のため、なんとカツラが吹っ飛びました(笑)あ、残念ながら正吾さんのほうですけど(笑)突然見舞われたハプニングにも関わらず日向さんはキャラのまんま、ニコニコうんうんうんとうなずいていたのがよかったです(笑)そのあとの二人の無声シーンでは『正吾殿の頭がポーンって抜けるからぁ?ポーンって』とジャスチャーつきでキッチリいじってたのはさすがでしたが(笑)※台詞は想像です。
おそらく今日の夜公演でさらに変更してるかもしれませんね(笑)

ホント舞台は生き物ですね。
その日、その回だけの出会いがあるから楽しいです。
今後行かれる方はどんなミラクルさんやお蝶さんたちに会えるのでしょうか?^^
私も楽日どんなになってるのか楽しみにしております♪
(ええ性懲りもなくまだ行きます。これからしばらくパンくず生活です/笑)


今夜のBGMはトワ・エ・モア「誰もいない海」


↓お返事です↓
【“小鳥のように生きる”の続きを読む】
  1. 2008/08/07(木) |
  2. 舞台・LIVE・イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヒュガヒュガヒューガ♪

20080807012654
このフレーズが耳から離れない…(笑)ちなみにこれミラクルさんの登場曲。初登場場面はほぼずっと流れていたので段々変なツボに入ってきちゃいました(笑)

ミラクルさんは出てくるとこからもう人とちょっと違います(笑)高下駄は実際立っているのを見ると「でかっ!」って思います。迫力もあるんですけど、それを履いてるのはあのとぼけた顔…いやいや、まぁそんな顔した日向の旦那ですから(笑)随所に出て来てはいいポイントになってました。

殺陣のシーンではまるで剣劇でも見てるようなキメのところで拍手が沸いたりも、おぉそういうものなのかと慌ててノッてみたり(笑)なかなかオツなもんですね。ミラクルさんの殺陣は3種類ほどありますが、らしいやつから舞うように美しいのまで各種取り揃えております(笑)

お蝶も綺麗だわ可愛いわガンガン笑いを取りに行くわで、結局お色直し何回したのかな?(笑)あと回りがボケが多いのでおつゆがキレのあるツッコミをみせてくれていいスパイスに。おつゆ若干15歳♂。

でも齢43♂の童心に返ったような○○○も見れます。軽やか過ぎる!(笑)
そんな気になるあのシーンこのシーン。ネタバレいやんな方は薄目でスーッと流してください。
一幕でのお蝶と日向の踊りの最後、あれ勢い余って当たっちゃってたような気がするのだが…(つまるところの○。?!?)私の席が近くなかったので、そう見えただけかもだけど、当たってたことにしとこ?♪(笑)
あと8月8日といえば?な、あれが拝めるとは!最初の大胆行動に何事!?と目を疑ってしまって股間のアイツに気が付くの一瞬遅れてしまった…。○○ど○に○。○!

…まだ初日なのでこんなネタバレ具合でごめんなさい。千秋楽迎えたら答え合わせしましょう(笑)

舞台はまさにパンフレットにあった演出岡本氏の言葉を借りれば「ラテン系時代劇」
楽しんだもん勝ちってか(笑)

そしてウリナリ的稽古期間の跡が、つのだ☆さんに少し垣間見れました(笑)それも含め楽日に向け舞台自体どうなっていくか楽しみであります。

それにしても、この蒸し暑さたるや!ミラクルさんのおかげか雷雨は免れましたが、今日から連日2公演を突っ走る出演者のみなさんには最後まで無事乗り切れるよう祈るばかりです。

お花関連では、相方さん筆頭に大林監督ご夫妻、万蔵先生始めとする現代狂言メンバーからや二ツ森亨・由美先生ご夫妻(由美先生今日いらしてました)
テレ朝の澤さんって繋がり眉毛の?とか、大映はショカツ繋がりだね♪とわかった風を装ったり、名取さん宛なんですが蟹江敬三さんの文字に反応したりしてました(笑)

なんといっても相方さんですが、そのすぐ下にファンの方々有志のお花が飾ってあり非常にホッコリしました?♪

  1. 2008/08/07(木) |
  2. 舞台・LIVE・イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

突風に豪雨

先回の恵比寿のときもそうですが、自分が東京へ行こうとする前にいつもありえない映像が飛び込んでくるのです。今回は予想不可能な豪雨に雷だそうで。まさに「飛ぶ鳥を落とす勢い@たい平」の雨にビックリ致しました。豪雨による事故のニュースを聞くにつれ、あわわわわと冷や汗でまくりです。
先回の突風は凪くらいに和らいでくれたので、今回も晴男さんの神通力に縋りたいと思います。いや、むしろミラクルさんのミラクルにかけようか(笑)

とにもかくにも明日初日、びしょ濡れになろうが見てまいりま?す♪
と、共演者瀬戸さんのブログ見たら・・・謎の人がいる?(笑)
こりゃ一体どんな舞台なんだ???(笑)

+++++

NHKの宮崎監督の「プロフェッショナル」を見る。
映画はどんなに隠しても「自分」が出る。だから「本当」を描く。という言葉にぐっと来る。そして監督の描くカラフルな絵コンテはそれだけを見るだけで楽しい。
実は「カリオストロの城」の絵コンテ集を持ってたりします(笑)
ファーストルパンの絵コンテも大塚氏の本で見ましたが、酷なことにアニメーター志望の学生の場合と比べてあって(笑)当たり前ですがこれが全然違うのがまた面白いんですよね。映像の視点がぶれないから画面が見やすい、というか。いつも目の前にカメラを置いて映像を動かせる人なのだなぁと。

Blue Orangeルパンといえば、この間のTVSP。ラストの原田知世さんの唄、とってもよかった?。
以前彼女の唄にハマッてよく聴いてたのを思い出して、MD引っ張り出して久々聴いたらやっぱりよかったぁ?なんという癒し声v
で、早速今度の長距離移動でも聞こうかなと、MDからipod移そうと思いましたが「・・・どうやってやんの?」と呆気なく頓挫いたしましたとさ(笑)

  1. 2008/08/05(火) |
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中年の星

中日・山本昌投手200勝おめでとう!
歴代投手24人目!めでたい!

普段野球にそれほど詳しくない私も、まだ我が家のテレビが1台か2台しか無く、チャンネル権が親父様に持たれていた頃に覚えた野球選手のひとりであります。あとは今中投手とか郭投手など・・・時代がうかがえますね(ピッチャーばっかりというのもテレビにいっぱい映っていたから/笑)、落合監督もまだ選手だったり星野監督が叫んでるそんなイメージ。当時は珍プレー好プレーもしょっちゅうやってたから他のチームの選手もそこそこ知っていたりします。(加藤博一氏の今年初め訃報を聞いたときはショックでしたねぇ「あのいつも朗らか明るいおっちゃんが!?」と)

そんな幼い頃の記憶を辿りつつ、夏休みにそうめん食べながら見ていた選手が今も現役で投げて、しかも完投する凄さ!地元ドームの声援も尋常じゃなかったし、いや?久々にドキドキしながら野球見ました(笑)でも地方放送故の延長なしだったのでゲームセット?胴上げは見れずじまいでしたが(^^;

そういえばノーノーやったオフシーズンにナンだ!?200回記念出てましたね。古田さんとの歯に衣着せぬやりとり面白かったなぁ?。(ナンだはこっちの地域じゃやってなかったんですが、縁あって見ることが出来ました♪)山本投手と古田さんはナンチャンと同世代('65年生)で「世間では中年」と呼ばれる年代と言ってましたが、個人的になんだかこの世代を”中年”とかあんま思えなくなってきました(笑)
私の中の中年のイメージが加納さんなのがいかんのかもですが(笑)

そんなもうひとりの「中年の星」ザ・テルヨシ。1週目突破おめでとう?!
放送全篇で登場を煽りまくっててドキドキハラハラしちゃいましたよ(笑)
ネタは己を擬人化しない地下鉄シリーズみたいで思わずニヤリとしちゃいました。肝心の路線のたとえはさっぱり分かりませんけどね(笑)
たぶん本戦のどこから来てるかわからない審査員ではなく、現在東京在住確実なゴールド審査員だからこそピンポイントネタだったのかも。って、そんな深読み関係なく本戦だとしてもやるかもしれんですが(笑)
相方審査員はリーチになるまで無いかもなぁ??
ランダムじゃないのかい!とつっこまれそうですけど。ハッハッハ

↓お返事です↓ 【“中年の星”の続きを読む】
  1. 2008/08/04(月) |
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

神出鬼没

WOWOWの映画ミニスポット見れました♪いつもアナログチューナーで見てるんですが、あの時間だけノンスクランブルなんですね、デジタルで録れるかな?♪
プルミエールもそうだったのかぁ、と今だ知らないことだらけ?。
まだまだ短い静止画スポットですけど「主演・・・」と名前テロップドーンと共にナレーションされると「ほ?」と思いますね。

知らないことだらけ?といえば、ナイツ土屋君のブログで先月23日末廣亭にナンチャンも高座あがってたとか。て、精力的過ぎるわ!(笑)こちとら腰を痛めてベットとお友達しておるというのに(涙)。せめてお蝶までに治さなくては・・・でないと遠距離移動も長時間観劇も爆弾抱えて行くことになりそうだ。こりゃ本気で高下駄履かんとダメかもね。

そして去る27日の社交ダンス司先生のパーティに関するブログでも写真つきで拝見(隣のブロンド美女にビックリ!/笑)。ダンス部メンバーはゴルちゃんの他に、先日式挙げたばかりの小池さんの姿も。シャルウィ組からは伊予ちゃんも早見優ちゃんも来てたそうで。一方、今日のニュースでは彩さん外タレさんをノーブラ悩殺!・・・相変わらずのようで、それもなにより!(笑)
久々に部長&ゴルゴの情熱ダンス見たいなぁ?(あ、この書き方だと二人がペアみたいだ)


さて、とにもかくにも明日に備えて大人しくオールスターでも見るかな!
屋根が無い球場は開放感があっていいなぁ♪

↓本日はここでお返事でっす↓※2日追記
【“神出鬼没”の続きを読む】
  1. 2008/08/01(金) |
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1