映画・音楽・TV…観たいもの聴きたいものを好きなだけ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告

たそがれ長良

VFSH0125.jpg








写真は公演後歩いた長良川遊歩道からの一枚。
夕日がとっても綺麗でした(^^)


岐阜公演は15時30分終了予定でしたがやはり10?15分ほど普通?に延長して無事終了!(笑)今日の客層は狂言を見たこと無いという方が大半だったので、ご挨拶ではナンチャンもより丁寧に5分間ルールなどレクチャー。名古屋は経験者多めだったのでそこははしょって”古典の笑いの器のでかさ”を説明してました(ウンウンとうなづくお客さんの頭も印象的)。そして岐阜では小学生らしき子供たちのケタケタと一斉に笑う声が響いてくるのがまた楽しかったです(^^)

舞台内容は名古屋翌日ということで大幅な変更点はありませんでしたが(細かいアドリブ部分はもちろん変わってきてましたが)、ご当地ネタでは柳ヶ瀬(歓楽街)、養老の滝、長良大橋、織部焼(織部賞の初代受賞者に万之丞氏というトリビアつき)などなど数多く出てきました。

中でも恒例の南原座長vs森くんの場面では「岐阜の名物ベスト10!」が登場。
驚く森くん。座「ベスト3くらいかと思ってたろ」(思ってました/笑)東京千秋楽では
「ものまね10連発」でしたから、節目節目の楽日は要注意かもしれません(笑)
しかし10位から振ってる途中で今何位か忘れた座長。
森くん始めメンバー総ツッコミ。それでもしれっと
座「それじゃあ(続きは)12位か5位から、どっちがいい?」
森「!?も、ももももちろん5位からで!」
さすがというか、なんちゅう切り返し。12位って絶妙なとこよく出てくるなぁ(笑)
結果、10位に早くも下呂温泉が登場し上位に岐阜羽島駅が食い込んでくるという他ではまずお目にかかれないおもしろ名物ランキングが完成しました(笑)
座「駅はどこでもあるだろ!」
ちなみに岐阜駅もランクインしてました(笑)

この辺りからの一連の場面は森くんや他のメンバーも見どころではありますが、必ず座長も何かやらかすのでその切り返しっぷりも見どころかもしれません(笑)あと平子くんは座長からの呼び名が「白ムラサキ」に格上げ(?)されました。
(この辺いずれきちんと役名で詳しく書きたいですが、忘れていたらゴメンナサイ^^;)

そして本日のサプライズ。
このとき使うある小道具(会場ごとに違う)の柄が庶民的過ぎで妙におもしろい(笑)
そしてワタクシもようやく幸運に恵まれました?♪ヒャッホイ(*^^*)
ついでに何か一言感想でもと思いましたが、まぁ?無理でした(笑)
それから今日もやんややんやの大喝采の中、舞台は終了いたしました♪
この感覚はやっぱり何度経験しても楽しいもんですねん(^^)
それを一身に受ける演者の人たちはきっとそれ以上の気持ちよさなのかも。
でも実はカテコで一番おいしいのは楽士の方たちかもな、なんて(笑)

そんなこんなで冬3公演、それぞれ大いに笑いに笑って
実にいい形で私の冬公演が千秋楽を迎えられてよかったです♪
た?のしかったぁ?!

今後各地でご覧になる方も存分に楽しまれてくださいませ(^^)
ナンチャンも今日のカテコで言っておりました「やさしい笑い」の舞台です♪


おぉう!?座長が今夜のア?メ?ノ?♪でヨレヨレコントだぁ?!(笑)
こりゃ討論部分録って出しで、生でア?メ?ノ?♪コントが本日ラストだったということでしょうか・・・。
いやはやたまげたたまげた!本当にお疲れ様です(^^;ゞ


  1. 2009/02/08(日) |
  2. 舞台・LIVE・イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

おはようございます

おはようございます!!2回目の投稿です(^^)
私も昨日岐阜公演に行って来ました。アトさんも見に行ってたんですね(^^)
初めて現代狂言見に行ってきました。結構おもしろかったですよね(^^)
サプライズでは南原さんと握手できちゃいました(*^_^*)
それも2回!!すごく幸せでした!!
できるなら一生手を洗いたくないです
それと南原さんてテレビで見るよりすごく良い表情してたんでびっくりしました。
  1. 2009/02/09(月) 11:01:21 |
  2. URL |
  3. てる実 #-
  4. [ 編集]

おはこんばんわでございます

コメントありがとうございます(^^)

てる実さんも岐阜でご覧になられたんですね~
しかも初めての現代狂言でしたか!
「おもしろかった」そうでしょうそうでしょう、おもしろいでしょう♪
私にとっては旗揚げ公演がなにもかも初めての舞台でしたが
あれから毎年楽しみにしている舞台のひとつになっているので
なぜか我が事のように嬉しいです(笑)
サプライズ二回の幸運もまた素晴らしい思い出になりましたね!

舞台で見る南原さんは
ホントいろんなイイ表情を見せてくれて素敵ですよね~(^^)
どことなくシュッとしてますし(笑)男前度も絶賛割増し中です。
  1. 2009/02/09(月) 23:07:37 |
  2. URL |
  3. アト #33fF.cTY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://atom04.blog63.fc2.com/tb.php/558-cb286288
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。