FC2ブログ

映画・音楽・TV…観たいもの聴きたいものを好きなだけ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告

出会い?は?♪

ちょっと前にまたトシちゃんリバイバルな記事が出て、今度はそこから中森明菜に辿り着きました(前回はジュリー)。なぜかトシちゃんで終わらない不思議(笑)そんなわけでここ数日いろいろ巡って彼女の歌、聴いてます。世代としては邦ちゃんがやまかつで真似してた「TATOO」辺りの記憶が強いですが、「天河伝説殺人事件」の挿入歌だった「二人静」も聴きだせば「嗚呼、この曲か!」とすぐ記憶が蘇る(浅見光彦シリーズ小説、一時期めちゃ読んでました^^)。そして作曲C-C-B関口さんか!と二度驚き(笑)
それからデビュー曲「スローモーション」から「LIAR」まで一気に聴いたりも。「難破船」「Fin」なんか好きかも。「LIAR」はライブの歌声聴くと毎度こっちまで泣けてしまう。「オフェリア」を聴けば、ドラマ「ボーダー」好きだったなぁ?とかいろいろ思い出したり。そして「SOLITUDE」は作曲がゴダイゴ・タケさんと知ってこれまた驚く(笑)
なるほどよく聴けばたしかに”っぽい”メロディライン。

前のジュリーの時も思いましたが、時代時代の歌って意識しないでも記憶の中で流れてるもんなんですね。実際TVからビシバシ流れてたせいわもあるわけですけど(笑)”北酒場”とか”ルビーの指輪”とか”魅せられて”とか渾然一体として身体に染み付いてるもんなんだなぁって。TVではなかなか観られなくなっても今もバリバリ現役でステージで歌い続けてると知ると、なんだかそれがとても嬉しい(^^)

  1. 2009/02/23(月) |
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://atom04.blog63.fc2.com/tb.php/567-a74dd7f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。